情報処理科

1.情報処理科の目標

(1)情報化社会の専門分野で十分に活躍できる国家試験の資格が取得でき、プログラマ等に必要な基礎能力を身につけます。

(2)経済社会の各分野で必要となるコンピュータに関する利用技術を修得し、産業活動に貢献できる能力を身につけます。

(3)大学進学への推薦入学資格基準である全商情報処理1級や経済産業省主催の基本情報技術者試験等の資格取得ができる能力を身につけます。

(4)進路選択に適切に対応できるようにするため、基礎・基本教育の定着と学力の向上を目指します。

2.情報処理科の特色

(1)情報化社会の専門分野で十分に活躍できる能力を身につけるため、共通教科と教科「商業」の基礎科目の学習と、多くの情報処理に関する科目を広く深く学習します。

(2)本校には最新の情報機器が整備されており、授業の他に放課後も利用することができ、すぐに役立つ技能・技術を効果的に学習することができます。

(3)情報処理を中心に情報処理に関する上級の資格取得を目指します。

(4)上級資格取得により、大学進学の推薦入学制度を利用した国公立大学や私立大学の進学が可能になるなど、就職試験において優位性が発揮できる能力等を身につけます。

主な専門科目

1年 共通履修 ビジネス基礎・簿記・情報処理

2年 共通履修 財務会計Ⅰ・プログラミング

2年 選択科目 原価計算  

3年 共通履修 課題研究・ビジネス情報・ビジネス情報管理

3年 選択科目 経済活動と法

取得可能な資格

全商簿記実務検定

全商珠算・電卓実務検定

全商ビジネス文書実務検定

全商情報処理検定(プログラミング部門・ビジネス情報部門)

全商商業経済検定

全商英語検定
   各1~3級

経済産業省ITパスポート試験

経済産業省基本情報技術者試験

情報処理科を卒業すると

 県内外のソフトウェア関連企業におけるプログラム開発やコンピュータ導入企業のコンピュータ要員として就職できます。

 また、情報処理や英語検定1級の取得により、情報処理系の学部のある国公立大学や有名私立大学へ推薦で進学できます。

授 業 風 景

商業科