商業教育とは

「君の未来をひらく商業教育」 青森県商業教育研究会発行

中学生およびその保護者、そして中学校の先生方向けに商業教育をわかりやすく説明した
パンフレットです。(毎年7月に発行しています。)

社会の変化に対応する商業教育

変化する社会

 地球規模での人々の交流による国際化、コンピュータの普及による情報化、平均寿命の伸びと高齢化、女性の一層の職業進出等々……によって、企業活動や職業の内容も多様に変化しています。

重視される職業教育

 社会の変化に伴って「人はどう生きるべきか」「どのような職業に就いて自己を伸ばすべきか」「自分に適する職業は何だろうか」等に早くから関心を深め系統的な職業教育を受けることが重視されています。強く、たくましく生き抜くための基礎力を身につけることが大切なのです。

豊かな未来を拓く

 商業教育は、社会生活と密接に関係し職業教育の中でも、極めて応用性に富んでいます。商業科目を学ぶと、経済社会のしくみが良く理解でき、勤労意欲や職業意識の向上にもつながり、さらには上級学校への進学意欲も高められます。商業に関する各種検定によって取得した資格は、社会や大学から高い評価を得ています。

自己実現を図る進路指導

 商業高校では、生徒の多様な進路希望に応じられるように様々な配慮をしています。豊富に蓄積された進路指導のノウハウを駆使し、個性や適性を生かしています。

 商業高校で学んだ知識・技術があらゆる職場や大学で活用されるため、進路の選択も多様になります。

青森商業高校で求める生徒

・何事にも目的意識を持って学ぶ生徒

・商業の学習に興味・関心を持った生徒

・青森商業の伝統・歴史・校風に魅力を感じる生徒

・進路に役立つ資格の取得に関心のある生徒

商業教育